QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 55人
東進の先生のブログ 安河内哲也先生             今井宏先生                    吉野敬介先生                金谷俊一郎先生                    林修先生                       大岩秀樹先生
沖田一希先生            
    

2011年02月10日

調子にのって

ワイン開けました。

Chambolle Musigny 1er cru Les Sentiers'98 Robert Groffier



グロフィエです。ミュジニーの名手ですわ。


グロフィエといえば、だいぶ前に、吉野先生、今井先生、安河内先生と飲みに行ったときに開けたワイン。あのときは、レザムルーズでしたが(これは吉野先生も美味しいとおっしゃられていた)、レセンティエもそれに負けない畑です。店頭価格は13000円くらいだと思いますが、セールで○万円以上お買い上げの方用にと7500円でゲットしたもの(あり得ない値段)。



とにかく、香りがすごい。花粉症の時期に開けるのはもったいないですが、美味しかった。
  
Posted by 志田 晶 at 22:57TrackBack(0)ワイン

2011年02月10日

クロ・デ・パプ ゲット!!

家に帰ってきたら、エノテカから


シャトーヌフ・デュ・パプ・クロ・デ・パプ

の売り出しメールが。

一日遅れなので、あるかなぁと思ってサイトを覗いてみたら、

なんと2本残っていました!!!


一人一本限定なので、赤白一本ずつゲット!(本当は2本ともほしい!)


23000円。値段はともかく、テレグラフでヌフ・デュ・パプにはまった志田君としては


これは是が非でもゲットしたかったワイン

なのです。ワインショップでも白しか見かけません!


しかし、飲みごろは10数年後かなぁ。長生きせねば(笑)。
  
Posted by 志田 晶 at 22:46TrackBack(0)ワイン

2011年02月10日

名古屋着

東京で


東進マル秘イベント

を終えて名古屋に帰ってきました。いやぁ、楽しかった。たまにはいいね。こういうの。関係者以外は全く何のことかわからないのでしょうが、いいんです。



明日は大垣行きます。
  
Posted by 志田 晶 at 22:32TrackBack(0)

2011年02月10日

今日の朝日新聞

今日の朝日新聞で


三井住友銀行の総合職、国内行員も「TOEIC800点」


だってさ。

いいねぇ。

数学もなんかこういうのねえのかな(笑)。同じくらい大事なんだけどね。


さてと、用意して仕事に行ってくるかね。今日は、某イベントです。


頑張るでぇ!
  
Posted by 志田 晶 at 07:52TrackBack(0)

2011年02月09日

クイズです

次の絵文字を当ててください。


天丼
ひつまぶし
手羽先
てんむす
ういろう
ドーム




このブログはスターキャット(家で使っている名古屋のケーブルテレビ)なのですが、なんと名古屋ローカルな絵文字。
わたしゃ、①と④以外わかりません。

答は下の通り。













(答)①天丼②ひつまぶし③手羽先④てんむす⑤ういろう⑥ドーム
  
Posted by 志田 晶 at 20:00TrackBack(0)

2011年02月09日

センター試験本番レベル模試の収録終了

今日、第一回センター試験本番レベル模試の収録をしてきました。収録自体は特に問題もなく終了です顔2

明日は、「某イベント」のため(もちろん、東進のですよ)、今日は帰らず、もう一泊東京に泊ります。






ぼちぼち、本の締切等が近づいてきたので、ホテルにこもって片付ける予定です。
この仕事していると、常に締めきりに追われている感があってなかなか落ち着きません顔7


明日は名古屋に帰るのですが、明後日は大垣で公開授業があります。


そして、東進からいただいたスケジュールによると、


名古屋着21:30 宿泊 マリオットアソシアホテル

なぬっ。マリオットアソシアに宿泊?


にょほほ。

いやいや、21:30なら十分帰れますけど(笑)。


マリオットは名古屋では一番いいホテルです(多分)。地元なので泊ったことはない。
上のレストランはどこも美味しいので、よく行きますが、さすがに宿泊はないです。今井先生が泊ったという話はブログで読んだことがあります。




公開授業のあとはスタッフと打ち上げがあることが多いから本部が気を使ってとってくれたと予想。


それにしても名古屋駅からならタクシーでも5000円くらいだからな(アキレス腱切ったとき、タクシーで通ってました←河合塾時代)。帰った方が安い。

でもせっかくなので、


泊らせていただきますチョキ


こんな機会でもないと、マリオットに泊れんしね。
打ち上げがなかったら一人で錦に繰り出して、家ではなく、マリオットに帰る。


なんて、ぜいたくな一日(笑)。

もちろん、公開授業も頑張りますよ。


さて、もう少し頑張るぞ。
  
Posted by 志田 晶 at 17:37TrackBack(0)

2011年02月09日

東大特進の日程


東大特進の春期の日程が決まりました。高1、高2は公開授業ですので、無料です。東大に興味がある人は参加してみてね。




1月25日 巣鴨校(HS)
1月29日 深谷駅前校(衛星 埼玉県)
2月2日 大分中央校(衛星 大分県)
2月5日 大牟田有明校(衛星 福岡県)

2月8日 九段下校(HS)
2月11日 大垣高屋校(衛星 岐阜県)
2月13日 土気駅北口校(衛星 千葉県)←高2,3と2回講演
2月15日 北千住校(HS)
2月17日 本郷三丁目校(HS ハイレベル版)
2月22日 佐倉校(衛星 千葉校)
3月3日 函館千代台校(衛星 北海道)
3月5日 水戸校(衛星 茨城県)
3月6日 御器所校(衛星 愛知県)
3月8日 佐世保市役所前校(衛星 長崎県)
3月9日 八木校(衛星 奈良校)
3月12日 取手校(HS ハイレベル版)
3月13日 大学入試報告会(東京会場 明治大学)
3月14日 都島校(衛星 大阪府)
3月15日 宮崎大橋校(衛星 宮崎県)
3月16日 市川校(HS)
3月17日 草加校(HS)
3月18日 行徳校(HS)
3月20日 津山山北校(衛星 岡山県)
3月21日 淵野辺校(衛星 神奈川県) 
3月23日 大学入試報告会(千葉会場 千葉市民会館)
3月25日、26日 東大特進高3 名古屋会場
3月27日 東大特進高2 名古屋会場
4月5日 東大特進高1 東京会場
 

  
Posted by 志田 晶 at 00:21TrackBack(0)

2011年02月08日

九段下校に行ってきました

東進ハイスクール九段下校

に行ってきました。ここは、河合塾時代、飯田橋のエドモントホテルに泊っていたときに夜散歩していた街です。
そして九段下にくると、爆風スランプを思い出すのはおっさんだけですかね(笑)。


今回は参加者40数名。
いつも志田の授業は数学オンリーで笑いがあまりないのに(笑いがなくても授業は面白いのだよ)、今回はとても陽気にげらげら笑っていて、何ともこちらも楽しくなりました。実行委員はみんな明るくていい校舎です。こういう校舎は伸びるんです。みんな、目標目指して頑張ってね。




どうでもいいですが漢字一字間違い発見(ひとりごと)。

  
Posted by 志田 晶 at 23:35TrackBack(0)公開講座

2011年02月07日

タイユヴァンのムルソー

昨日飲んだワイン。

MUURSAULT 2005

TAILLEVENT Domaine Matrot


タイユヴァンラベルです。マトロのムルソー・シャルムは大好きなので、タイユヴァンラベルも買ってみました。

エノテカのHPページにはこんなことが書いてあります。


ムルソーの名手、マトロが造る待望の
ブルゴーニュ・ブランが入荷しました!
ムルソーの有名な造り手といえば、
コント・ラフォンやコシュ・デュリ?

いえいえ、フランス国内のレストラン関係者や業界人から
厚い信頼を寄せられているのはこちらのマトロやルーロなのです(エノテカHP)



ちなみに、今日は風邪(もしくは花粉症)のため休肝日です。そういえば、エノテカMBOで上場廃止になりそうですね。株主優待セールがぁ…。



  
Posted by 志田 晶 at 20:49TrackBack(0)ワイン

2011年02月07日

暗号理論の本買ってみた

この前、九大に行ったとき、高木に(本当は高木教授もしくは高木君とよぶべきだろうがあえて学生時代と同じ呼び捨てにします)、

「俺でも読める本紹介してくれ」


と言ったらシュプリンガーのこの本を紹介してもらいました。福岡の紀伊国屋、名古屋の三省堂、ジュンク堂いずれにもないので、アマゾンで買ってさっきコンビニで代金払ってきました。




本が来るのが待ち遠しい。
  
Posted by 志田 晶 at 19:14TrackBack(0)

2011年02月06日

東進学力増進号

東進のホームページで学力増進号の「ベクトル」の解説がアップされました。自分も見てみました。結構よくできていると思います(自画自賛)。


http://www.toshin.com/news/times_sp/index_13.php

2002年の京大の問題を解説しています。この辺の話のさらに詳しいこと(この問題も載せてます)は「志田晶のベクトルが面白いほどわかる本」に掲載していますので、興味ある人は本屋さんでも見てみてね。



  
Posted by 志田 晶 at 20:59TrackBack(0)

2011年02月06日

大牟田に行ってきました

東進衛星予備校大牟田有明町校


に行ってきました。ここは福岡県の西にあります(熊本も近い)。そして、三井三池炭鉱の町で僕の生まれた釧路(太平洋炭鉱)と同じ香りのする街です。

授業の方は100名ほどの参加者で実行委員16名。この校舎は東進で初めて実行委員という制度をつくったそうで、すごく礼儀正しい生徒ばかりでした。大牟田の皆さん、目標に向かって頑張ってね。今日は名古屋に帰ります。




  
Posted by 志田 晶 at 17:49TrackBack(0)公開講座

2011年02月05日

リレーつばめ

リレーつばめ乗って大牟田へ行きます。九州新幹線ができたらリレーツバメはどうなるんだろう。



  
Posted by 志田 晶 at 12:23TrackBack(0)

2011年02月04日

大学入試報告会の追加

大学入試報告会を東京と千葉でやることになりました。出張中なので詳細はまだ聞いていませんが、入試の現状について講演することになると思います。興味のある人は参加してね。




1月25日 巣鴨校(HS)
1月29日 深谷駅前校(衛星 埼玉県)

2月2日 大分中央校(衛星 大分県) ←東大対策です。
2月5日 大牟田有明校(衛星 福岡県)←衛星新バージョン
2月8日 九段下校(HS)
2月11日 大垣高屋校(衛星 岐阜県)
2月13日 土気駅北口校(衛星 千葉県)←高2,3と2回講演
2月15日 北千住校(HS)
2月17日 本郷三丁目校(HS ハイレベル版)
2月22日 佐倉校(衛星 千葉校)
3月3日 函館千代台校(衛星 北海道)
3月5日 水戸校(衛星 茨城県)
3月6日 御器所校(衛星 愛知県)
3月8日 佐世保市役所前校(衛星 長崎県)
3月9日 八木校(衛星 奈良校)
3月12日 取手校(HS ハイレベル版)
3月13日 大学入試報告会(東京会場 明治大学)
3月14日 都島校(衛星 大阪府)
3月15日 宮崎大橋校(衛星 宮崎県)
3月16日 市川校(HS)
3月17日 草加校(HS)
3月18日 行徳校(HS)
3月20日 津山山北校(衛星 岡山県)
3月21日 淵野辺校(衛星 
3月23日 大学入試報告会(千葉会場 千葉市民会館)




  
Posted by 志田 晶 at 21:56TrackBack(0)

2011年02月04日

高木 剛 君

九州大学伊都キャンパスに行ってきました。


大学時代(ついでに言うと大学院生時代も)一緒だった高木剛君がなんと、


九大数理学科の教授


なっていました。1週間前に連絡をもらったのですが、超びっくりです。
10年間ドイツで勉強して、函館で5年間、九大来て1年くらいらしいです。
大昔の話で恐縮ですが、確か大学1年のときは授業に出ず、ドイツ語の単位を全部落とした彼(某先生に3回落とされた)。それがドイツとは顔5ドイツ行って一年くらいで話せるようになったって。


「語学なんてモチベーションだよ!やる気さえあればなんとかなる。」


さすがです。志田もいつも言っていますが、大学教授が言うと重みが違う。そして、

「今ならドイツ語の試験、満点だな」


それは大人げない(大学教授なのに)。


彼は暗号理論の権威らしく、国からいろいろ暗号のお仕事を請け負っている(やらされている)そうです。ネットとかの暗証番号はすべてこの理論で動いているそうで、少し説明してもらいました。

「志田は代数だからわかるやろ」



(高木教授の板書)


「ぎりぎりです」(志田)。しかし、

「すげえおもしれえ!!」


数学科志望の人は九大数理学科行って、高木研で暗号理論
オススメです。


僕は研究者になるのをあきらめたけど、こうして研究頑張って成功している仲間がいるとうれしくなりますね。



俺も仕事頑張ろうっと。


  
Posted by 志田 晶 at 16:24TrackBack(0)

2011年02月04日

またまたクイズです

今度はどこでしょうか?
正解はツイッターでつぶやいています。


  
Posted by 志田 晶 at 11:32TrackBack(0)

2011年02月04日

広島じゃけん

休みだったので広島に行ってました。

久しぶりに河合塾の森本の飲みです。あらためて、紹介するほどでもありませんが、河合塾のHPでセンター数学Ⅰ・Aを解説している河合塾エース講師です。リンク貼るのもなんなんで、見たい人は自分で探してみてね。


話が弾んでワイン3本。本当に楽しかった。

さぁて、また移動です。

  
Posted by 志田 晶 at 07:55TrackBack(0)

2011年02月03日

クイズ

さて、私はどこにいるでしょうか?





① 広島(王道です)
② 大阪(これも王道だが大分からは結構あるかも)
③ 尾道(NHKの見すぎです)
④ 博多(意外と穴なのか)
⑤ ①から④のどれでもない。


正解しても何もでませんけどね(笑)。
  
Posted by 志田 晶 at 13:38TrackBack(0)

2011年02月03日

大分に行ってきました

東進衛星予備校大分中央校

に行ってきました。今年度は大分は3回目です。今回は東大文系対策ということで、東大対策の問題を解説しました。センターの問題から東大の難問までだったけど、楽しんでもらえたかな。




授業後は、河合塾時代の教え子(大分大の医学部の生徒)があいさつに来てました。5年前なので顔もなんとなくの記憶ですが、話してきているうちにいろいろ思い出してきたよ。来年は国家試験。頑張れよ!


公開授業終了後は大分の寿司屋へ。
ふぐの刺身から始まって、関サバ、関アジ。閉めはふぐのまきもの。最高にうまかった。これはプライベートでもこなければいけませんなぁ。

(つきだし。ふぐの刺身。肝いりです)

(締めのふぐの細巻き。これは最高っす)


大分最高ですわ。




    
Posted by 志田 晶 at 00:07TrackBack(0)公開講座

2011年02月02日

大分着いた

大分着いたので


とり天


のお店へ。







ここは


元祖とり天の店おにぎり


です。


昼なのに食べすぎたよ。


腹筋でもするかな(笑)


公開授業頑張ります。


  
Posted by 志田 晶 at 14:45TrackBack(0)