QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 55人
東進の先生のブログ 安河内哲也先生             今井宏先生                    吉野敬介先生                金谷俊一郎先生                    林修先生                       大岩秀樹先生
沖田一希先生            
    

2011年03月05日

水戸に行ってきました

東進衛星予備校水戸校

に行ってきました。この時期の水戸は梅ですね。特急が偕楽園に止まったので思わず降りて梅を見物。



(後ろをスーパーひたちが通過)


(よくありがちな絵)









そして、そのあと水戸へ。
今回は新高1生と父兄の方々が100名ほど。どうやったら高校数学で失敗しないかを中心に90分講演してきました。参加者の皆さん、社会に出てからも役立つ数学を勉強していってくださいね。



明日は名古屋に帰ります。
  
  
Posted by 志田 晶 at 23:38TrackBack(0)公開講座

2011年03月05日

熊本大(文)

熊本大です。


まだ、阪大とか東北大とか東工大もあるのですが、仕事優先です(志田は熊大の過去問解説を担当してます)。熊大ももちろん、名門ですが。


第1問


余弦定理を用いたトレミーの定理の証明。いいねぇ、証明問題だすとはなかなかやります。文系生にはちときついです。ただ、センターで使う公式なので、安直に覚えりゃいいやっていう生徒に対してはいい問題ですね。


第2問

整数の証明。(1)はよくあるタイプ。(2)は簡単なんですけど、集合と絡めて、難しく見せています。作成の仕方が上手。こういう問題をきちんど読んでいけるように練習する必要があります(全受験生が)。


第3問

微積分。少し計算が多いが、恐らくこれが一番点数がとりやすい。


第4問


4点が一直線にある条件。これも点数がとりやすい問題ですね。



去年よりは少しだけ難しくなった感じがします。さて、解答書いて提出するかな。
  
Posted by 志田 晶 at 09:43TrackBack(0)