QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 55人
東進の先生のブログ 安河内哲也先生             今井宏先生                    吉野敬介先生                金谷俊一郎先生                    林修先生                       大岩秀樹先生
沖田一希先生            
    

2011年03月03日

ベクトル本増版いたします

「志田晶のベクトルが面白いほどわかる本」


が またまたまた増版になりました(第4刷)。


去年の5月末刊行ですから、1年足らずで3回目の増版。ものすごく売れているみたいです。

前にも書きましたが、個人的には旧版の方がずっと好きですけどね(東大特進の生徒も旧版を本屋で探しまわって手に入れているらしいですが(笑))。しかし、一般レベルにはやはり、決定版が合うのかねぇ。



「ベクトル本」今後ともよろしくお願いいたします。


  
Posted by 志田 晶 at 14:25TrackBack(0)

2011年03月03日

一橋大です

函館行の「北斗」の中で解いていました。まだ、体調がいまいちです。

第1問

毎年でる整数問題。範囲を絞って解くのがいいかな。なかなかの良問。


第2問

少し詰まりました。1文字固定か?とんでもない式に。(2)、(3)もあるから、簡単に解けるのかと考えつつ、15分ほど経過。「あっ、ロバだ!」 頭かたいです。


第3問

微積分の問題。これは点数がとりやすいと思います。


第4問

空間座標と不等式の証明。(1)はいろいろ手がありますが、⊿ABCの面積を利用しました(誘導無視)。(2)は両辺2乗すると有名不等式になります。


第5問

確率漸化式の問題。なかなかの良問です。



全体としては結構難しめに思います(いろいろなHP見ると標準から易化とありますが)。文系生にはしんどいと思うよ。第3問、第4問をとって、あとはどう頑張るかが勝負ですね。

  
Posted by 志田 晶 at 14:18TrackBack(0)

2011年03月03日

すすきのにて

1日はすすきので、数学の沖田先生と飲んでました。もちろん、大学入試報告会の打ち合わせも兼ねてます(飲んだくれてるわけじゃない(笑))。


もちろん、いつものブラン(Blanc すすきののワインバー)です。


グラスで泡を飲んでから白へ。


MEURSAULT BLAGNY 1er cru 2003
Domaine Martelet de Cherisey







不勉強のせいか初めてのドメーヌです。しかし、ムルソーブラニー。旨い。


2本目は、パンショのシャルム・シャンベルタンだったのですが、ソムリエが「これ、熱のせいか香りがダメになって、紹興酒みたいになってます」とのこと。飲んでみると、「確かに」。かなり飲んでるから、言われなかったらわからなかったかもしれないのに、親切なソムリエです(30000円もするのに)。というわけで頼み直し。同じ値段です。


ROMANEE SAINT-VIVANT 2003
la GRANGERIE






すみません。これも知らないネゴシアンです。ボーネ・ロマネは高くて外すことが多いから敬遠してたので、久しぶりの特級。

これは、


とんでもない味

のワインです。76くらいになると、古酒の味で果実の香りがあまりしないのですが、これはすごく上手に残っています。味も最高。久しぶりにいいいボーネ・ロマネですね。



やっぱり、ブランはいいわぁ。札幌に住みたくなります(笑)。




  
Posted by 志田 晶 at 14:05TrackBack(0)ワイン

2011年03月03日

函館に移動します

おとといはさすがに飲みすぎて、昨日一日グロッキーでした。

うーん。もう年だねぇ。
札幌は思ったより雪が少ないですね。

今日は夕方からロワジールホテル函館で公開授業です。


頑張ります。

  
Posted by 志田 晶 at 07:44TrackBack(0)