QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 56人
東進の先生のブログ 安河内哲也先生             今井宏先生                    吉野敬介先生                金谷俊一郎先生                    林修先生                       大岩秀樹先生
沖田一希先生            
    

2011年03月13日

誉田進学塾さんからいただきました

2月13日で公開授業を実施した土気駅北口校の誉田進学塾さんから、公開授業のメッセージブックをいただきました。


30p以上あるのですが、ちょっと、一部だけ公開します。








ありがとうございます。このようなものをいただいたことがないので、本当に嬉しいです。そして、最後のページに代表の清水さんの一言(引用)。


「ここにある生徒たちの表情が全てを物語っていると思います」

感無量
です。本当にありがとうございました。
今日は大学入試報告会が中止で思わぬ休みになりました(本当だと7連チャン)。


明日からは、大阪、宮崎、関東3ヵ所を5日間でまわります。


  
Posted by 志田 晶 at 16:29TrackBack(0)公開講座

2011年03月13日

M9.0

マグニチュードが8.8から9.0に修正されましたね。

9.0ですよ。
ちょっと、不謹慎かもしれませんが計算させてください。
マグニチュードM、エネルギーEのとき、

logE=4.8+1.5M (対数は常用対数)

が成り立ちます。

ということは

M=10^(4.8+1.5M)


が成り立ちますからマグニチュードが0.2あがると、

10の0.3乗(=1.9952…)倍

約2倍になります。エネルギーが2倍ということはとんでもないですよね。そして、阪神大震災のマグニチュードはM7.3なので、今回の地震は阪神大震災のエネルギーの

10の2.55乗倍(2.55=1.5×1.7)


計算するとおよそ


355倍

です。阪神大震災でもとんでもないのに、それの355倍の地震が来ることは想定しませんし、想定して対策は取りませんよね。

釜石港にはギネス認定された津波を防ぐ世界一の防波堤があったそうですが、このような大地震は防ぎきれなくて当然です。
まさに、

想定の範囲外

なのです。今からできることは

○一人でも多くの人を救出すること
○国の総力をあげて、原発を安全に停止させること


関係者の皆さん、よろしくお願いいたします。

もちろん、我々にできることもあります。

節電すること。
義援金や支援物資を送ること。


ひとりひとりができることは小さいですが、みんなの力が合わされば大きな力に変わります。出来ることから始めてみませんか。

僕もわずかばかりですが、協力させていただきます。

世界が注目しています。今こそ国全体が一致団結を。
数学の話失礼いたしました。




  
Posted by 志田 晶 at 14:00TrackBack(0)

2011年03月13日

取手に行ってきました

東進ハイスクール取手校

に行ってきました。地震の翌日に開催できるとは思いませんでした。


東京までは順調に移動。そこからがすごい。

上野駅で常磐線が30分出発が遅れ(利根川の火災)。グリーン車もなく、すし詰め状態で、松戸まで。松戸でさらに、火災の消火のため20分近く停車。「安孫子までお急ぎの方は普通に乗り換えて下さい」と言ういい加減なアナウンスも冷静に判断し、そのまま快速で取手につきました。恐らく普通に乗り換えて、安孫子まで行き、そからタクシーとかにしたたら、遅刻だったと思う。

ちなみに常磐線は取手から先は不通ですので、申し込んでもこれない人もいたようです。それと、取手駅はバス待ちでごった返していました。


てな訳で、今日はサイン会もなし、握手会もなし、写真もなしです。

こんな状況の中参加してくれた人ありがとう!!
本当に大感謝です。

無事に家に帰れたかな。

取手校のスタッフさん、昨日はお疲れさまでした。落ち着いたら、また、よんでくださいませ。今度は、サイン会、質問会、何時まででもやりますよ(笑)。

 
  
Posted by 志田 晶 at 11:43TrackBack(0)公開講座