QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 56人
東進の先生のブログ 安河内哲也先生             今井宏先生                    吉野敬介先生                金谷俊一郎先生                    林修先生                       大岩秀樹先生
沖田一希先生            
    

2012年03月10日

大阪での公開授業

東進衛星予備校千里中央駅前校

の公開授業に行ってきました。
大阪のANAクラウンズホテルにチェックインして御堂筋線で千里中央へ。千里というからには結構遠いです(笑)。


参加者は100名ほど。考える力を養成する問題のセットにしてきました。面白かったかな?



今日はこれから東大の合格発表に参加します。




  
Posted by 志田 晶 at 05:37TrackBack(0)公開講座

2012年03月08日

東工大

こんな遅くまで仕事してます。
さすがにもう眠い。


東工大は新千歳空港のラウンジで解いてました。



第1問

小問2問。東工大受験生にとってはゴミレベル。これと、第6問が同じ点数なのが不思議でたまらない。


第2問

(1)は等比数列の和を適当に評価する問題。多少荒い評価でも大丈夫。(2)は[√n]=kとなるnの範囲を考えればすぐわかります。なかなかの良問。標準レベル。


第3問


3次関数と直線で囲まれた面積。昔の過程でよく出題されたパターン。分量多いので、要領よくやらないと大変。嫌い(笑)。


第4問


一般項を予想して帰納法。(2)まではそんなに難しくない。(3)はなんとなく区分求積かなと見えて、答がlog2と書いてあるから被積分関数が予想でき、それに向かってハサミウチで進んでいく問題。これも良問。

第5問


一次変換の問題。式たてて解くだけ。これは、易しい。

第6問


体積。これは、面倒。z軸に垂直に切って求めたが大変だった。他にも切り方があるからそっちの方がいいんだろうが、もう計算したくない(笑)。



1,2,5をできるだけ落とさないようにして(減点少なくして)3,4勝負って感じでしょうか。


  
Posted by 志田 晶 at 02:53TrackBack(0)

2012年03月07日

今年も東大の合格発表に行くよ




今年も3月10日の東大の合格発表に参加します。
安田講堂のあたりにいるので、志田を見つけたら気軽に声をかけてくださいね。



1月22日 秋田駅東校(衛星 秋田県)
1月28日 山口旭通り校(衛星 山口県)
2月4日 土気駅北口校(衛星 千葉県)
2月6日  HS高田馬場校
2月8日  和歌山駅前校(衛星 和歌山県)
2月10日 一宮本町校(衛星 愛知県)
2月11日 岐阜金宝町校(衛星 岐阜県)
2月12日 岐阜長良校(衛星 岐阜県)
2月15日 名駅西口校(衛星 愛知県)
2月17日 伏見丹波橋校(衛星 京都府)
2月20日 根室校(衛星 北海道)
2月25日 盛岡駅前通校(衛星 岩手県)
2月28日 幕張駅前校(衛星 千葉県)
3月2日  HSつくば校
3月4日  釧路鶴ヶ岱校(衛星 北海道)

3月9日  千里中央駅前校(衛星 大阪府)
3月10日 東大合格発表
3月11日 函館千代台校(衛星 北海道)
3月12日 HS湘南台東口校
3月14日 HS大井町校
3月15日 那覇安里校(衛星 沖縄県)
3月17日 HS吉祥寺校(難関向け)
3月18日 大学入試報告会(明治大学)、東岡崎駅前校(衛星 愛知県)
3月19日 HS厚木校(難関向け)
3月25日 東大特進高2(名古屋)
3月27日、28日 東大特進高3(名古屋)
4月2日  東大特進高1(東京)




  
Posted by 志田 晶 at 22:30TrackBack(0)

2012年03月06日

熊本大(医)

熊本大医学部です(仕事)。

第1問


数列と場合の数の融合問題。感覚的に答えはわかるけど、医学部の論述としてどうかはやや疑問。-1になる項をi,j,k,lとして、数列の和をi,j,k,lであらわすときれいに解けます。少し高度。


第2問


理と似た一次変換の問題。理より難しいです。医学部としては適当なレベル。


第3問


理と似た絶対値の入った定積分。典型問題です。


第4問

空間ベクトル。これは医学部の入試では落とせない問題です。


第3問、第4問を落とさずに第1問、第2問勝負でしょうかね。熊本大医学部は、初年度かなり難しかったのですが、段々落ち着いてきたと思います。



  
Posted by 志田 晶 at 12:04TrackBack(0)

2012年03月05日

熊本大(理)

これも仕事で解答作成しています。


第1問


文系第一問と共通


第2問


一次変換。楕円を回転拡大した図形E’が、元の外部にあることを証明する問題。E’をパラメーター表示することができれば不等式の証明です。僕の一次変換本の20.3でも似たような問題やっています。標準からやや難。


第3問

定積分で定義された関数列に関する問題。(問2)の(1)がなんとかなれば、最後までいけるんだけど、意外と出来が悪そう。



第4問

絶対値の入った定積分。典型問題です。標準。予備校では(もちろん東進でも)似たような問題をやっているから解けてほしい問題。


全体的には少し難しくなったかな。






  
Posted by 志田 晶 at 18:14TrackBack(0)

2012年03月04日

釧路での公開授業

東進衛星予備校釧路鶴ケ岱校

の公開授業に行ってきました。ここは、大学時代バイトしてた



あすなろ会

のが経営する東進です。
前の日は、高校の同級生と飲んでいたのですが、体調悪く早々にリタイア。朝起きて、まだ、完全復活ではなかったのでそんなこと言ってられません。
場所は釧路プリンスホテル。自分が通っていた小学校がすぐそばにあります。



やはり、釧路に帰ると熱く語りたくなります。釧路の後輩たちに数学の大切さを語ってきたよ。

大歓迎ありがとう!



さてと、あすなろ会の皆さんと打ち上げに行ってきます。







  
Posted by 志田 晶 at 18:33TrackBack(0)公開講座

2012年03月04日

熊本大(文)

これは、お仕事です。解答作成しなければいけないので、いろんな合間に少しずつ解いていました。


第1問


整数問題。(1)は因数分解すると、積が一定だから簡単。(2)はやや難。xの2次方程式とみなし、解くと(1)が使えます。(1)を使わなくてもいいなら別な方法もあります(個人的にはそっちの方が好き)。


第2問

3項間漸化式。非同次なので、特殊解を見つけて同次にします。難関2次私大の授業ではかなり言ってた話だけど、熊大文としてはやや難。やったことある人は簡単だろうけどね。


第3問


3角関数。おきかえると3次関数。式としてはあまり見たことないタイプですが、まぁ、できるんじゃないかな。xの範囲を忘れないようにすること。標準。


第4問

微積分。これが4問の中で一番解きやすいと思います。計算ミスしないようにやることだが大事。(3)はlとx軸y軸で作る三角形の面積の最大値の話です(昔、名大の文、理でもでました)。


第4問、第3問で出来るだけ点数を稼いで第1問、第2問で出来るだけ抵抗することが大事かな。
  
Posted by 志田 晶 at 10:23TrackBack(0)

2012年03月03日

北大理

北大文はあっという間に終わったので、理系も解いてみました。


第1問

行列に関する問題。文字がa,b,c,dとあるので大変だけど、最初の2つの条件から2文字簡単に消去できます。(1)は出来が読めないなぁ。標準。

第2問


文系の問題に似た3次関数の問題。これは易しいと思います。


第3問


不等式の証明から極限。(1)は似たような問題(もしくは同じ問題)をやったことあるでしょう。(2)は(1)を使います。(3)はx^3で割るので、正、負の場合分け注意です。難易度は標準。良問だと思います。


第4問

2次不等式の問題。交点の位置によって場合分けして議論してきます。これは、北大としてはやや難。


第5問


文系と同じ設定の確率。P4まで求めるので、やや面倒だが、理系生なので、標準レベルからやや易かな。



第2問を落とさないことが大事。第1問、第3問、第5問も部分点をきっちりとっておきたい感じですね(完答できるともっとよい)。


さて、釧路の街にくりだすか(笑)。




  
Posted by 志田 晶 at 18:12TrackBack(0)

2012年03月03日

北大文

移動中の飛行機で解いてました。北海道に来たのだから北大を解いておかねば(笑)。

第1問


平面ベクトルの問題。図が描ければ楽勝です。文字が多いので挫折しなことが大事。このくらいは文系生でもぎりぎり許容範囲か。標準レベル。


第2問


おきかえて、3次関数になる問題。これは易しすぎると思う。


第3問

これも領域求めて面積計算するだけ。易しい。


第4問


確率計算して不等式を証明する。(3)が難しいのかなぁ?pとqでくくれるのでなんとかなるかと。


全体的に易しいと思います。第1問(2)と第4問(3)以外は易しく感じます。いいのかこれでって感じですがどうでしょう?
  
Posted by 志田 晶 at 17:47TrackBack(0)

2012年03月03日

一橋大

移動時間中に解きました。


第1問


一橋大学で毎年でる整数問題。(1)、(2)は1文字消去して、積が一定に持ち込む典型問題。(3)はやや難かな。(1)、(2)同様に積が一定に持ち込んだ後、細かいことをいろいろチェックしないといけないのがやや面倒だ。

第2問


3次関数と正方形の交点の問題。y軸対称性に気付き、接するときと、正方形の角を通るときが分かれ目だと気づけばなんとかなるかな。
あまり、好きではないタイプ(笑)。

第3問



うーん。思い切り一次変換だ。まぁ、何でもありですな。自分はこういうの大歓迎です。一次変換知らなくても解くうえでは特に問題はなくただの恒等式の問題。(1)ができれば、(2)は易しい。

第4問

空間における軌跡と領域の問題。典型問題であるが文系生には厳しい。(1)は難関2次にもあるよくある問題(確かあったはず)。(2)は独立な2点なので、片方を固定して(1)同様に軌跡をだし、軌跡の集合として領域を出す問題。これも、塾とかではよく扱うと思うけどね。


第5問

(1)は確率漸化式の問題。名大の2006に似てるかな。(2)は漸化式に関係ないですね。側面(4面)の和が常に14ということに注目すれば、期待値は、何回目だろうと、nに無関係で14/4になるに決まっています(笑)。


文系レベルとしてはかなり難しい問題が並んでいる感じがしますがどうでしょう。
  
Posted by 志田 晶 at 02:09TrackBack(0)

2012年03月03日

つくばでの公開授業

東進ハイスクールつくば校

の公開授業に行ってきました。つくば校は初めてです。ハイスクールはまだ、行ってない校舎がいっぱいあるぞ。ぜひ、呼んで下さいませ。



今回はつくばエクスプレスでつくばへ。初めて乗りました。はやーい!!
昔、国家一種試験に合格して官庁訪問したときにも来たけど、20年近くたつとだいぶ変わったね。官僚になんてならないで本当によかったと最近よく思います(笑)。

授業はいつも通り楽しくしてきました。最後の写真は実行委員とです。

明日はこの春2回目の北海道。釧路へ向かいます。凱旋であーる(笑)。

  
Posted by 志田 晶 at 01:44TrackBack(0)公開講座

2012年03月02日

東進タイムス

2月上旬に京王プラザホテルで行われた


センター試験同日体験受験講評会



の模様が東進タイムスで掲載されました。

スーツ姿で写ってるなぁ(笑)。

チェックしてね。


  
Posted by 志田 晶 at 12:04TrackBack(0)

2012年03月02日

ワイン

毎日、入試問題解いていると頭が働かなくなりますね(笑)。


昨日は、夕方からサッカーに行って、そのあとは家で飲んでました。



Château neuf-du-Pape 
Clos des Papes 2004







クロ・デ・パプ。超有名なワインです。パーカーが何点つけたとかいろいろ書いていて、しかも手に入らない。高い。

正直に感想を書くと、普通です。飲み頃はいつなのかもわからないが個人的には、ブルゴーニュのピノノワールの方が好き(笑)。
ちなみに、白も開けてみたが白の方が好き。


ついでに、久々ラフォンもあけた。


Meursault desiree 2000
Domaine des Contes Lafon


 




だいぶ前に買った。デジレは0.43haの畑なので、手に入らないワインです。いろんな人に聞いたけど、知らないと言われました。


志田の感想。


コントラフォンはやはり最高である(単純)。



ちなみに、マッド・クレーマー氏の感想。


「ムルソーというワインはコント・ラフォンのものよりうまくなるだろうか。そんなことは考えられない。」


こんなこと言ってみたいわ(笑)。


さて、用意してつくばへ行きます。


  
Posted by 志田 晶 at 11:02TrackBack(0)

2012年03月01日

九大文

九大文です。

第1問

空間における垂線の足と三角形の面積。特に大きな問題もなく、簡単です。おとしてはいけない問題かな。

第2問


3次関数の問題。(1)は易しい。(2)、(3)は計算力です。割り算を利用して、f(p)、f(q)を計算するとだいぶ楽ですが、このくらいは、力技でも最後まで解けないとだめだと思います。標準レベル。


第3問

これは、なかなか面白い整数問題です。単純化すると、21枚単位で考えると、7枚3セット方が3枚7セットより安く買えるので、84(=21×4)枚までは買い方が決まるので、残り16枚をどう安く買うかを考えるところがポイント。
そうすると、なんとなく答がわかります。数学的には線形計画法か。

第4問


理系と共通。


第3問が楽しいですね。
  
Posted by 志田 晶 at 15:30TrackBack(0)

2012年03月01日

京大理

続いて理系


第1問

これも小問2題。(1)は有名問題ですね。(2)はx=tanθのように見えるかもしれないけど、部分積分する問題。標準。

第2問

文系と共通

第3問

文系と共通

第4問

3乗根2の最小多項式に関する問題。昔、大阪教育大でもありました(こちらの方が露骨に最小多項式の話っぽく書いてあるが本質は同じ)。どこかのテキストに入れた気がするんだけど思い出せない。

第5問


文系と一部共通の図形の論証問題。文系より難しい。


第6問
数列と確率の融合。これは、なかなか難しい。状態の変化から確率漸化式に持ち込むのですが、なかなか大変です。

第6問は捨て問でいいかと思います。第4問も似たようなものをやっていないと厳しいかも。文系同様理系も難化かと思います。



さて、さぼってないで校正にもどろう。
  
Posted by 志田 晶 at 08:30TrackBack(0)

2012年03月01日

京大文

いろいろ忙しいのでなかなか解いている時間がない。


でも、京大とかは大学入試報告会でも使えそうだから解いておかないと


第1問


小問2題。最初は面積でシンプルな問題。次も確率で解きやすいですね。


第2問

正四面体に関する問題。余弦でもベクトルでもできる。標準的。


第3問


対称式の問題。これも典型問題ですね。難関2次私大の5.2をきちんと理解していれば解けるかと。


第4問

図形に関する論証。なかなか目新しい。(q)とかは中学生のときのよく出る三角形の合同条件。


第5問

cosA=cosBの解がただ一つ存在する条件。今年のセンターでも出たパターンだけど、これは少し難しいかな。


京都大は一時期の易しさはなくなって年々難しくなってきているような気がします。


いいことだ(笑)。
  
Posted by 志田 晶 at 08:21TrackBack(0)

2012年02月29日

今年も大学入試報告会やります

今年も3月18日に大学入試報告会を明治大学で開催します。センター同日報告会と同じく英語は福崎先生です。


そういえば、去年は震災ですべて中止になって、収録して配信しただけだから、実質今年が始めてです(僕には)。

その日は、夕方から東岡崎で公開授業もあるので、大忙しですが、有意義な情報を提供したいと思います。


定員は1200名ですが、去年は早々に締め切りになりましたので、お早目にお申し込みを。


さてと、準備頑張ります(これが大変である)。


http://www.toshin.com/forum/
  
Posted by 志田 晶 at 16:27TrackBack(0)

2012年02月29日

幕張での公開授業

東進衛星予備校幕張駅前校


の公開授業に行ってきました。
ここは、真板学園さんの塾です。


新幹線で名古屋から津田沼へ。津田沼のホテルメッツに荷物をおいて、いざ、幕張へ。


意外と駅前はにぎわってない(笑)。


授業は60人ほど。僕の授業にしては珍しく(笑)、笑い声が大きかった。明るくていい校舎だ。
大歓迎ありがとう。


夜は津田沼の居酒屋でたらふく食い、ラーメンで〆て帰りました(さすがに食いすぎ)。









  
Posted by 志田 晶 at 14:04TrackBack(0)公開講座

2012年02月27日

九大理

九大理系です。


第1問

回転体の体積。領域が回転軸に少しかぶっています。まぁ、これは、典型問題かな。九大対策理系数学1学期の10.1で話した2価関数ってやつです。


第2問


ABABAB=Eを利用した行列の問題。大学で群論やると出てくるAとBで生成される群を求めよという問題(自分自身をかけるとEになるので交互に掛けると書いてある)。位数が6ってことは、3次対称群か巡回群でこの場合は3次対称群に同型ですな(20年前に習った記憶がうっすらある程度だが、あってるかな?(笑))。


第3問



んっ。2次方程式に見えるが、パラメーター分離して、数Ⅲに持ち込んだ方が簡単です。なかなかよくできているな。
場合分けして、微分したときに同じ導関数になるのは実は当たり前。



第4問

数列。設定は珍しいが、結局は等比数列の極限の話。これもよくできている。

第5問


確率。これは、去年と同じでn=3の場合でも一般化して漸化式を作った方が早くミスなく求まります。


去年もそうでしたが、最近の九大の問題はよくできているように思います。決して難しくなく、それでいて、一工夫しないと解けない問題。僕らプロから見ても上手な作問です(上から目線ですみません)。
  
Posted by 志田 晶 at 17:45TrackBack(0)

2012年02月27日

名大文

名大文です。

第1問
(1)は直線に関する対称点の問題。典型問題ですが、ここまで文字が入ると、文系生は苦戦しそうです。
(2)は(1)ができれば易しい。(3)軌跡の問題。補助線(平行線)一本引けば、(0,0)と(0,2)が直径とすぐわかります。まぁ、パラメーターを消すのが本筋か。

第2問

理系第3問と同じ


第3問

理系第4問と同じ(一部削除)



次は九大理解きます(仕事)。
  
Posted by 志田 晶 at 10:54TrackBack(0)