QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 56人
東進の先生のブログ 安河内哲也先生             今井宏先生                    吉野敬介先生                金谷俊一郎先生                    林修先生                       大岩秀樹先生
沖田一希先生            
    

2009年11月30日

明日から確率の収録始まります

明日からは


受験数学特別講義―確率―本


の収録がが始まります(年内最後の収録講座)。1講から4講までです。


先週は

・確率の授業の準備
・1月からの新講座(応用レベルの講座やります!)のテキスト作成。
・東進ブックスの原稿(やや遅れ気味顔7だが今週取り返す!)
・雑誌の原稿



などなど、デスクワーク中心でした。


酒ばっかり飲んでいたわけじゃないよ(関係者様へ顔5
  
Posted by 志田 晶 at 15:17TrackBack(0)

2009年11月30日

グロ

VOSNE ROMANEE 2005
Domaine Michel Gros


久々にミッシェルグロ飲みました。クロデレアではないのですが、このボーネロマネはとても美味しい。さすが、05っす。
  
Posted by 志田 晶 at 07:01TrackBack(0)ワイン

2009年11月28日

ルモワスネ

ルモワスネ社のポランジェです。



Bourgogne Seigneurie de Posanges Remoissenet 1998


できのよい年だけこうしたキュベがつけられるそうで。


ACブルゴーニュ


なんですが…


ACブルゴーニュ

なんですけど…


ACブルゴーニュ

なんだよ、これで。


バカうま。10年物なのに極上の古酒の雰囲気漂います。
しかも安い(だってACブルゴーニュだもん)。


ボジョレーうまいとか言ってる人に飲ませたいわ(笑)。


  
Posted by 志田 晶 at 21:35TrackBack(0)ワイン

2009年11月26日

「はじめに」書き忘れた

中経の某本を改訂するので、数ヶ月前に原稿を出したのですが、

「はじめに」を忘れてました顔7顔7


(出版社からのメールで気づいた)。
この俺としたことが(いやいや、あんたは物忘れが激しいじゃん←神の声パンチ


急きょ、PDFにした原稿を眺めて早速執筆。
東進からの新しい本とごちゃごちゃになりそうですが…顔6

2,3回読み直してから提出します。
  
Posted by 志田 晶 at 17:15TrackBack(0)

2009年11月23日

東大特進終了

今日は、

東大特進秋期講座(高2)


でした。


人前で授業するのはやはりいいですね。
反応も上々。

冬は


12月25日から開催。


またみんな参加してね。
  
Posted by 志田 晶 at 22:04TrackBack(0)

2009年11月22日

ぬーぼー

年ぶりくらいにボジョレーヌーボーのみました。


5年前に入ったバーで、

「おススメは?」
と聞いたら、自信満々で

「ボジョレーはどうですか?4000円で提供してます」
とか言われて、


「すみません、こんな店入ったのが間違いでした!!」(激怒)

というエピソードがあって以来、ボジョレーは飲んでいません(笑)。

しかし、今年はグレートビンテージらしいので
買いました。しかも、なんと


タイユバン!!、(しかも、ヴィラージュ)

さらにVV!!


ボジョレーに1000円以上出さない志田が3000も出しました(けちくさー)。

そして、

「毎年、当たり年って言わないと売れないよ」(高円寺ワインバー店主語録)

「ガメイごときに1000円以上出す奴はアホ」(志田語録)


の批判耐え、飲みました。

結果…


ふつう。

同じ値段なら、もっと美味しいワイン100本くらい見つけれます。
ちなみに、タイユヴァンのワインはとても美味しいのですがね。


やっぱり、

ピノノワールピノ、ピノワイン

ですね。
日本人がフランス人に馬鹿にされてるワインのベスト2

①ロマネコンティ
②ボジョレーヌーボー


やはり…。




  
Posted by 志田 晶 at 20:54TrackBack(0)ワイン

2009年11月20日

今日の収録はなんと夜から

今日は、

センター必勝講座(?)
と新新高校対応数学のコラム



の収録です。新幹線の中で最終チェック完了!!

今から吉祥寺に向かいます。
  
Posted by 志田 晶 at 17:47TrackBack(0)

2009年11月19日

校正三昧

今日は一日中校正しておりました。


東大特進冬(授業準備含む)のテキスト
受験数学特別講義(確率)のテキスト


両方合わせて例題が60問以上作ってあった…


頑張るなぁ、俺(笑)。



今日は早々に寝ます。

お休みなさい。
  
Posted by 志田 晶 at 22:41TrackBack(0)

2009年11月18日

これはうまい

GEVREY CHAMBERTIN VIEILLES VIGNES 1996
Jean-Philippe MARCHAND




最近この作り手のワインばかり飲んでますが、その中でもこれはバカ旨。
やっぱいr、ピノノワールやのう。


  
Posted by 志田 晶 at 07:48TrackBack(0)ワイン

2009年11月15日

高畑メルロ

この前、山形で飲んだスパークリングが美味しかったので、このワイナリーからまとめて仕入れました。


2005高畠メルロー  プレミアム


割と酸味がきつくて、「んっ」という感じでしたが時間の経過とともにいい感じに変わってきました。数本買ったので、一年ごとに開けようかな。
  
Posted by 志田 晶 at 23:15TrackBack(0)ワイン

2009年11月14日

センター本第2刷

中経出版さんから第2刷いただきました。

ありがとうございます。

初版からは


Ⅰ・Aの51pの2乗の位置のズレ


を修正しました。
2度目の改訂版なので誤植も少ないはず(笑)。




  
Posted by 志田 晶 at 13:29TrackBack(0)

2009年11月14日

渋谷に行ってきました

東進ハイスクール渋谷駅新南口校
に行ってきました。渋谷はなれてないので、少し道に迷いながら何とか到着。わかりにくいぞ。


今回は、難解大志望者用の講義でしたが、雑談交えながら楽しいひとときをすごしてましりました。大歓迎どうもありがとう!!


帰りは、渋谷から茅場町まで歩いて帰りました。
明日名古屋に帰ります。


  
Posted by 志田 晶 at 01:57TrackBack(0)公開講座

2009年11月13日

ひさびさ寿司屋

1か月ほどご無沙汰してました。

いつ行っても混んでいるのがたまにキズですが、本当に今日もうまかった。


食べた順に、


うちわエビの刺身(バカウマ)、シマアジのかぶとやき、煮アワビのにびり


他にもいろいろ食べました。


  
Posted by 志田 晶 at 11:32TrackBack(0)

2009年11月11日

蛍雪時代

蛍雪時代12月号(11月14日)


に登場します。センター試験の時間配分等ワンポイントアドバイスしてます。
志田の変なポーズは必見です(笑)。

他書にはない上手な解答を載せましたが、6pなのでなかなか伝えにくいところもありました。

僕のセンター本

に細かい解答はのってますので、わからないときは参考にしてみてね。
  
Posted by 志田 晶 at 19:33TrackBack(0)

2009年11月11日

奈良に行ってきました

東進ハイスクールJR奈良駅前校




に行ってきました。奈良は十数年ぶりでとても懐かしいい感じ。
割と難しめの教材だったのですが、皆さんしっかりとついてきているようでした。自分の目標に向けて頑張ってくださいね。


終わった後、新大宮のおでん屋で飲んだくれてました。やはり、おでんは関西風♪
  
Posted by 志田 晶 at 18:46TrackBack(0)公開講座

2009年11月10日

シュールリー

しゅるりー、しゅるりーらら♪

おやじギャグだな。


MUSCADET SEVRE ET MAINE SUR LIE 2007
DOMAINE de la Louvetrie

このシュール・リーは1000円くらいです。

でも、すっきり、飲みやすい。


  
Posted by 志田 晶 at 02:37TrackBack(0)ワイン

2009年11月08日

名古屋着

武蔵小杉の公開講座のあと、3泊して



受験数学特別講義―整数編―


の3から6講を収録してました。
オープニングでは、今はやりの


友愛


について語ってきました(笑)。

民〇党ではありません(このブログで政治の話はしませんよ)。

実は、整数にもあるんですよ、

友愛ってやつが(笑)


詳しくは見た人だけのお楽しみ。

今回はディープなワインバーを高円寺に見つけたのでそれを満喫するために高円寺に3泊してました。

安くて、旨い!!


いいバーでした。マスターのTさんに感謝。
  
Posted by 志田 晶 at 22:59TrackBack(0)

2009年11月05日

武蔵小杉に行ってきました

東進ハイスクール武蔵小杉校


に行ってきました。去年に引き続いて2度目です。東横線は相変わらず混んでましたが、たのしく授業してまいりました。
大歓迎ありがとうございます。
  
Posted by 志田 晶 at 23:22TrackBack(0)公開講座

2009年11月03日

寒いねぇ

今日の名古屋はとても寒い(全国そうらしいが)。


僕の近所の知り合いの人もインフルエンザにかかりました。そろそろどっかからもらいそうな危険な予感。うがい、手洗い励行ですね。皆さんも気をつけて。



東大特進2日目行ってきます。今日は微積分三昧。
  
Posted by 志田 晶 at 08:17TrackBack(0)

2009年11月02日

昨日飲んだワイン

BEAUNE PREMIER CRU
LES CENT VIGNES 1999
Jean-Philippe Marchand




最近は飲みすぎています。一週間に4本以内にしたい…。
  
Posted by 志田 晶 at 07:36TrackBack(0)ワイン